青龍窯のブログ

お店の事や焼き物の事、地元山形の事など

Instagram

Instagramはじめました。 時々写真載せたいと思います。 まだよく分かっていないので、これから少しずつ勉強しようと思います。 フォローしてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします🙂 https://www.instagram.com/seiryugama/?hl=ja

夏の暑さと台風と、虹

連日暑いですね。 台風も来ていて、本当にはやく穏やかな気候になってもらいたいものです。 今日は移動中、見事な二重の虹が馬見ヶ崎川にかかっていました! 助手席の窯主に写真をお願いしたところ、見事なガードレールが写っていました。 帰ってから自分で…

今日良い竹を頂いたので、新調しました。いい感じになりました!

第5回とうほく陶芸家展 inせんだい(5/25・26・27)

明日から仙台市青葉区にある八幡研修センターにて「第5回とうほく陶芸家展」が行われます。 青森、岩手、山形、宮城、福島から19の窯元や作家が出店します。この週末ぜひ足をお運び頂ければと思います。 「第5回とうほく陶芸家展 inせんだい」 ・会期:5/25…

デザイントークス再放送(5/17・18)

以前取材をお受けした、デザイントークス(#57「酒」2015.3.3 OA)が今日と明日インターネット上で再放送となります。NHK worldのホームページもしくは公式アプリからご覧頂けます。今回は日本酒についての回でしたので、当窯からは酒器を取り上げて頂き…

平泉寺の枝垂れ桜

今日見頃でした〜🌸

馬見ヶ崎の桜

先週末は雪の予報でしたが、今週は段々と暖かくなってきました。 山形の馬見ヶ崎川の桜並木は五分〜七分咲きくらいです。

二人展明日まで開催です

すこーし気温が暖かくなってきましたね。 水曜の雨は冷たかったですね。 「青龍窯 鶯林窯 丹羽良知・龍知 父子二人展」は明日までの開催です! よろしくお願いします!

楽美洞茶陶館「丹羽良知・龍知 父子二人展」5日目~

父子二人展5日目です! いよいよ後半となってきました。 これまでも沢山のお客様にお越し頂きました!本当に感謝感謝です! 本当にありがとうございます!! 5日目の今日は作家在廊日となります。 また、表千家の先生をお呼びして、お客様へお菓子とお抹茶…

山形蕎麦茶寮月の山オープン!

去年の年末から、一緒にお仕事をさせて頂いていた、東京代々木のお蕎麦屋さん。今週末にオープンになりました! 沢山山形の美味しいものご紹介してくださってます! ○山形蕎麦茶寮月の山HP○ http://www.tsukinoyama.jp/

青龍窯 鶯林窯 父子二人展開催中!

現在、山形市薬師町の「楽美洞茶陶館」にて、 「青龍窯 鶯林窯 丹羽良知・龍知 父子二人展」が開催されています! 3/18と3/21は茶道の先生をお招きし、お客様へ季節のお菓子とお茶を一服差し上げています。是非是非お越しください^^ 会期 2018/03/17〜3/24 1…

テーブルウェアフェスティバル2018

今年もテーブルウェアフェスティバルが東京ドームにて明日から開催されます! https://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/ 会期 :2018/2/4(日)〜2/12(月) 10:00am〜7:00pm[最終入場6:00〜]※初日のみ11:00am開場 青龍窯も販売ブース「 20 山形のものづくり」…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。今年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます。 1/4より通常営業にもどります。 皆様…

年末の営業について

もうあっという間に、今年も残すところ後3日となりました。 寒波も来ておりますので、どうぞお身体に気をつけて新しい年をお迎えください。 本年は誠にありがとうございました。青龍窯は、12/31-1/3まで年末のお休みを頂きます。来年も何卒ご愛顧のほどよろ…

寒河江GEAにて「山とサボテン−自然の造形美−」開催10/21-11/20

久しぶりのブログ更新となりました。 山形はここ数日めっきりと寒くなり、早々とストーブを出してしまおうかどうしようか、という天気が続いています。 さて、今週末から寒河江で開催される展覧会のご案内です。 広島でご活躍される「叢 Qusamura」さんと、…

studio meによる映像作品が完成しました!

かなり久しぶりの更新となりました。 山形は桜もほとんど散ってしまいました。春はあっという間です。 先月東京の映像クリエイターの方に取材を受けました。 その時の映像が完成致しました!6代目の仕事風景や山形の冬の景色がとても静かな作品に仕上がって…

乾燥窯用の木をご近所さんに頂きました。 後日割って薪になります。(ま)

テーブルウェア最終日

東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバルは本日最終日です。 沢山の方にお越し頂きました。本当にありがとうございました! 私達が出品している「No.20 山形のものづくり」は、山形県内の色々なジャンルの作家や窯が11人集まって毎年出展してい…

テーブルウェアフェスティバル2017

現在東京ドームでテーブルウェアフェスティバル開催中です。 No.20山形のものづくりのブースを是非よろしくお願いします!2/1〜2/2は青龍窯も会場におります。(ま) 詳細▷https://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

積もりました。 やっと冬が来た感じがします。(ま)

#238 北のもの

無印良品さんの活動「Found MUJI」にて青龍窯の商品をご紹介頂く事となりました!岩手・秋田・山形と東北3県のものが並びます。是非お手に取って頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。緊張しています。 #238 北のもの 開催期間:2016年12月27日…

山形新聞

今日10月18日(火)の山形新聞に取り上げていただきました。 インタビューも載ってます。(ま)

スタンプラリー

平清水あるってマップのスタンプラリーは今日の17時までです(ま)

ショップカード新しくしました

お願いしていたショップカードが完成しました! おもて↑ うら↑ 早速並べます。ご自由にお持ちください。(ま)

9/10(土)「あるって平清水」

今週末は平清水地区を散策する「あるって平清水」が行われます。 地元芸工大大学院の地域デザイン領域の先生や学生さんが主催の催しです。 マップを片手に6つのチェックポイントをまわったり、お寺に1日限定でオープンする平清水カフェに行ってみたり、夜…

写真撮影

今日は新しいショップカード用の写真を撮影してもらっています。 被写体は残雪湯呑み。 外は雨が降り出しそうな空です。蝉が元気に鳴いています。今年の山形はいつもより暑くない気がします。(ま)

ライティングオブジェ2016

近所の美大の展示会を見て来ました。 毎年恒例の工芸コースの展示会です。

MAISON DE REEFUR代官山店に納品

MAISON DE REEFUR代官山本店ギャラリーでは現在、山形をテーマにした展開がなされており、そちらで青龍窯もご紹介頂いております。モデルの梨花さんがオーナーを務めるお店です。 会場の様子を送って頂いたのでご紹介したいと思います! 落ち着いた店内に山…

サクランボ

全国は梅雨真っ只中ですが、それと同時に山形ではサクランボの季節の季節がやって参りました。 真っ赤でツヤッツヤ!今年は天候が良く美味しいサクランボになったそうです。 山形へお越しは今の時期おすすめですよ。(ま)

レストラン納品

寒河江のレストランで使われるパスタ皿が完成しました。 先日そのレストランでの試食会にお呼ばれして来ました。山形の食材と、県内の作家の器で提供される美味しいお料理の数々。 青龍窯の器は前菜で登場しました。とっても素敵に使って頂き感動! お料理は…